月葉 okazu ten

おうちおばんざいと、スペシャルティコーヒー☕️ おうちおばんざいとCoffee教室を女性二人で始めました😊  吹田市千里丘で料理教室、京都で着付け師をしています 

すいませんの回

月葉okazuten

 

4月は開催したいとぼちぼち準備をしていましたが。。

すいません

なかなか進められないでいます

 

コロナ禍ということもありますが

アラフィフアラカン主婦の二人には

よくある家庭の事情というものがあるのも現実で

三方良しであるためにも

ベースを整えることも大切にさせてもらっています

 

 

それでも

月葉であることには変わりなく

おかず担当のヨーコさんは

インスタグラムに美味しいおばんざいをアップしています https://www.instagram.com/p/CNR1F1YAsRU/?igshid=1pgzq8mc9gjpr

 

旬の筍

来年は実際に集まって料理しましょうね♪


f:id:tsukihaokazu:20210409131104j:image

 

わたし、コーヒー担当は何ができるかな。。と

 

自分の勉強を兼ねて

しばらくの間少しずつ

コーヒーにまつわるお話をつづらせていただきます

 

 

私の夢は単純です

笑顔でコーヒーを提供すること

 

コーヒーは、そぎ落とせば

バッグ一つに道具を詰めこみ、どこでも淹れることができて

幸せなひと時を作り出せます

 

その背景にはプロの方達のこだわりと技があってのことなので

そこは丸投げです(笑)

 

信頼のおけるお店の豆を

心を込めて大切に淹れること、それを心掛けています

 

単純でしょ(笑)

 

ちなみに、得意なことを得意な人にお任せする。。ということは

最近学んだ生きる知恵です。

そしてその代わり、私の得意なことは笑顔でさせてもらいます。

受け身なようでそうではない、わたしなりの嗜みです(笑)

 

そんななかで、気付けばコーヒー店でお仕事をさせてもらい

いろんな体験や勉強する機会にめぐまれました

そこで得たコーヒーよもやま話を交えながら

月葉では

大好きで得意な分野であるハンドドリップのレッスンも開催しています


f:id:tsukihaokazu:20210409132249j:image

おそらく、ペーパーフィルターの折り方を説明中笑

 

 

ヨーコさんに

コーヒーに合うおかずをどんどん作ってもらい

コロナ禍での会食の安全が見えてきたら

着物にサッとタスキをかけて、美味しく笑顔で淹れるために

日々精進したいと思います。

 

コーヒーの話まで辿り着いてません

これまたすいません