月葉 okazu ten

おうちおばんざいと、スペシャルティコーヒー☕️ おうちおばんざいとCoffee教室を女性二人で始めました😊  吹田市千里丘で料理教室、京都で着付け師をしています 

コーヒー よもやま話 3

自粛生活をまじめに遂行中であります

(今のところ)

 

日頃できないことをするつもりが

結局ほとんどキッチンで何かしら作っては食べさせ

作っては食べ。。昨年と変わらず断捨離しながら

淡々と過ごしています

 

いやいや~、断捨離してもしてもまだ断捨離できるって、、なに??(笑)

物は少ない方と思いますが、それでもまだ出てくる (´;ω;`)ウッ… 

家の前のコンビニへ3日連続メルカリの発送に通っていたら

毎回同じように発送をしにくるメルカリ主婦を見かけるので、似たような時間が流れているひと多しですね。。(*'▽')

 

 

さて、今日も雨の一日で、まだホットコーヒーが恋しい毎日ですが

レーコー飲もうって季節はすぐ目の前 ♪

 

私は真夏でもホットで飲むのですが

家族はみんなアイスコーヒー派、というか、コーヒー牛乳派(おこちゃま)

ベースになるコーヒーを濃い目に淹れて急冷するのが我が家のアイスの定番です♪

 

で、意外に知られていないのが

この家庭でのアイスコーヒーの淹れ方かも (^-^)

 

ホットコーヒーとの大きな違いは。。。抽出量!!

 

アイスコーヒーは、氷が溶ける分も考慮し

濃く抽出するのがコツです。

それ故、同じ豆の量でも注ぐお湯は6~7割少な目にして

抽出にかける時間は半分以下です

めっちゃリズミカルハンドドリップ♫ 

といえば聞こえがいいですが

横で見てる家族からは、

毎回なんか慌ててるな~と笑われる 

めっちゃアタフタハンドドリップ (>_<)

 

あとは一気に冷やすと出来上がり♫

熱いコーヒーを入れたら、氷が溶けきるまでしっかり攪拌して

熱をしっかりとりましょう!!

熱いままゆっくり冷やすと

えぐみがでちゃいますよ~~

 

淹れたては、

アイスでもしっかり香りが残っていますよ

おすすめっす (^_-)-☆

 

 

我が家ではこのバージョンと

あとはカフェオレベースにする抽出が多いです

これはalwaysalwaysの店主さんに教わった

セパレートアイスミルクティー

コーヒーバージョンにしてみたもので

どちらも我が家の定番。

以前月葉でご用意したのは

このカフェオレベースを使ったアイスコーヒーでしたね

甘々のあれです(笑) 

今年もお出しする予定です


f:id:tsukihaokazu:20210505175314j:image

 

そんなことを書いていたら

たった今メルカリさんから

スピード発送バッジなるものを

いただきました〜

 

ひまか、私 (*´∀`)