月葉 okazu ten

おうちおばんざいと、スペシャルティコーヒー☕️ おうちおばんざいとCoffee教室を女性二人で始めました😊  吹田市千里丘で料理教室、京都で着付け師をしています 

ハンドドリップ

イマドキは

オンラインレッスンやYouTube

美味しいコーヒーの淹れ方

たくさんたくさん見れますね!

有名なバリスタさんや人気店のYouTube

わたしもよく見て参考にさせてもらっています(^o^)

 

 

最大限に豆の力を引き出すために

1秒、1グラム、1度と 細かく刻んで

理論で組み立てられたルールを守り

厳密に抽出されたコーヒーは

心の底からその美味しさに感動します♡

 

 

トップバリスタの名前がついた

新しい抽出理論が

HARIOからカードレシピになって

店頭に置かれているくらい

いろんな素晴らしいレシピが

比較的簡単に手に入れることができる時代!

 

こんなの

f:id:tsukihaokazu:20200710231003j:image

 

 

 

だからこそ!!(ここ大声になってます笑)

 

ハンドドリップの

『きほんのきほん』をきちんと知っていると

美味しいコーヒーは

いつでも淹れられるし

どんどんアップデートもしていけるのです🎵

 

ステキな時代だぁー笑^_−☆

 

 

 

 

今回の月葉ハンドドリップのワークショップ。

計って刻んで淹れるレシピも紹介しますが、

まずは実際にコーヒーポットを握って

湯量の調節を経験してもらうなど

きほんのきほん をどんどん練習してもらうことがメインです‼︎

 

 

ハンドで淹れる “数分の手間”  を

おうちで楽しんでいただけるように

少しの決まりごとを

覚えて帰っていただけるような

レッスンにしたいと思っています(o^^o)

 

 

レッスンについての詳細はこちらです

 

tsukiha.hatenablog.com

 

今日、レッスン時にお出しする

ヨーコさんの作るだし巻きサンド 試食しました!!

バターが合う和のサンド💛

 

チラ見せ笑

f:id:tsukihaokazu:20200710231026j:image

 

 

あの手この手でお待ちしております笑笑

 

 

月葉okazu ten🌛🌿